FC2ブログ
アウトドア料理

オイルフォンデュ

エビやホタテ、キス、イカなど、新鮮な魚介類を下処理し、軽く塩、コショウをふれば準備OK!
あとは、フォンデュなべ(または小さなミルクパン)に油を入れて、卓上で温めて各自、お好みの具を金串に刺して揚げながらいただきます。
卓上コンロが使えることが必要です。また小さなお子さんには危ないので、大人の方が代わりに揚げてあげましょう・・・大人だけの集まりで楽しむレシピとしたほうがいいかもしれませんね。
辛口の白ワインがぴったりの大人のためのアウトドア料理レシピです。

大人のためのアウトドア料理レシピ オイルフォンデュ

◆材料(4人分)
・大正エビ・・・8尾
・イカ・・・2杯
・ほたて貝・・・4個
*その他、白身の魚(キスなど)、巻貝、など。
・塩、コショウ・・・各少々

*ソース
お好みでタルタルソース、ウスターソースなど。

*必要な調理用具・・・フォンデュなべ(なければ小さなミルクパンでもOK!)

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.エビは、尾の一節だけを残して殻をむき、背わたを抜きます。尾の先端を切って、包丁で水分をしごき出しておきます。
2.イカは、皮をむいて1センチメートル幅の輪切りにします。
3.ほたて貝は食べやすい大きさに切ります。
その他、キスはわたを出して食べやすい大きさにします。
4.すべて材料に軽く塩、こしょうをふり、大皿に盛り付けます。

◆調理
5.フォンデュなべに油を入れて温め、卓上コンロへ移動させます。
6.油の温度が170~180℃ぐらいになったら、各自のお好みの具材を金串に刺して、素揚げし、お好みのソースをつけていただきます!



スポンサードリンク
簡単アウトドア料理レシピ メインディッシュ(魚介類) | 2011-11-10(Thu) 22:14:32 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © アウトドア料理レシピ~簡単アウトドア料理レシピ、簡単キャンプ料理紹介~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース