FC2ブログ
アウトドア料理

豚汁

豚肉に、大根やニンジン、ゴボウ、サトイモ・・・など、根野菜をたっぷり入れて大きな鍋でグツグツ煮込んだ豚汁は、青空の下で、あるいは星空の下で食べると格別のおいしさです! 熱々を、みんなでわいわい言いながら取り分けていただきましょう。

豚肉をつかったアウトドア料理レシピ 豚汁

◆材料(4人分)
・豚肉・・・80g
・大根・・・1/4本
・ニンジン・・・1/4本
・サトイモ・・・2個
・ゴボウ・・・1/2本
・ネギ・・・1/2本
・だし汁・・・4カップ
・みそ・・・60g
・しょうゆ・・・少々
・七味とうがらし・・・適宜

*必要な調理用具・・・なべ

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.豚肉は一口大に切ります。
2.大根、ニンジンは、皮をむいていちょう切りに。
3.サトイモは、たわしでこすって皮をしごいてとり、半月切りにしたあと、沸騰したお湯でさっとゆで、塩でもみ、ぬめりけを取ります。そのあと水洗いしてざるにあげます。
4.ゴボウは泥をたわしで落とし、包丁の背で軽く皮をこそげてから小口切りにして、水につけアクを抜きます。
5.ネギは小口切りにします。

◆調理
6.だし汁に半量のみそを加えて、野菜(大根、ニンジン、サトイモ、ゴボウ)を入れて煮込みます。
7.6に豚肉を入れ、火が通ったら、残りのみそを汁の一部で溶きながら加えます。
8.しょうゆを少々加えて味をととのえ、ネギを入れて火を止めます。
9.大人の方は、お好みで七味トウガラシをふると味にしまりが出ます!



スポンサードリンク
簡単アウトドア料理レシピ スープ | 2011-10-12(Wed) 21:53:46 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © アウトドア料理レシピ~簡単アウトドア料理レシピ、簡単キャンプ料理紹介~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース