FC2ブログ
アウトドア料理

鶏肉の照り焼き

骨付きの鶏のモモ肉に、甘辛のタレをたっぷり絡めて照り焼きにします。鶏肉は、皮目からフォークを刺して穴をあけておくことで、味がよくしみ、身が縮まないようにするコツです。ポリ袋に鶏肉と調味料を入れ、よくもみ混ぜて下味をしっかりとつけます。調理器具は、なべひとつですので、後片付けも簡単です! アウトドア料理のレシピに是非、加えてください。
青空の下、ビールがおいしい一品です。

鶏肉をつかったアウトドア料理レシピ 鶏肉の照り焼き

◆材料(4人分)
・鶏モモ肉(骨付き)・・・4本

☆調味料
・しょうゆ・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ2
・おろししょうが・・・少々

・酒・・・大さじ3
・サラダ油・・・大さじ1

*必要な調理用具・・・なべ

<つくり方>
1.鶏モモ肉(骨付き)は、フォークの先で皮目をつつき、ところどころに穴をあけます。味がよくしみこみ、身が縮まないようにするコツです。
2.1と、☆調味料(しょうゆ、砂糖、みりん、おろししょうが)をポリ袋に入れて、よくもみ混ぜて30分ほどおき、下味をしっかりとしみこませます。
3.なべにサラダ油を熱し、2の鶏肉を皮目から入れて、うっすらと焦げ目がついたら引っくり返して焼き、余分な油を捨てます。
4.酒をふりかけてぴったりとふたをし、蒸し焼きにします。
5.2のつけ汁を加えて少し煮つめて、肉に絡ませます。
6.お皿に盛っていただきます!
*レモンのくし切りを添えると彩りも美しく、さっぱりといただけます。



スポンサードリンク
スポンサーサイト



簡単アウトドア料理レシピ メインディッシュ(お肉) | 2013-08-10(Sat) 17:23:13 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © アウトドア料理レシピ~簡単アウトドア料理レシピ、簡単キャンプ料理紹介~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース